人気ブログランキング | 話題のタグを見る
+++ 30 October 2010 週末記
+++ 30 October 2010 週末記_d0043315_7423963.jpg

The Olga
(Plum Street Sampler) のPauletteさんのデザインのハロウィン猫。
一目惚れしてしまって刺し始めたのが10月に入ってからなので
やっぱり間に合わなかった。
このデザインで犬のBorisというのを見つけてしまい今チャート取得したく
デザイナーさんにメールして返事まち。
オリジナルモデルはすごく素敵な木のフレームでお仕立てされていたので
2つ揃ったら今度は額装にも挑戦してみようかな。

++++

今年の2月にダーとふたりで始めたtwo decades写真プロジェクトが全然終わっておらず
焦っています(汗)
年末 一時帰国を決めたのでその時にfamilyに見せたい気持があって
ここのところ頑張って写真選び。
選んではスキャン(フィルムのがまだまだ まだまだ まだまだある)
やっと10年終えたところ。

アルバムの整理のついでに本棚の整理も始めました。
専門書なんか10年使ってないのは捨てようと
重たいし場所取りだし。
でもついつい思い出にひたってしまってはかどりません。

子供の本もでてきて
整理していたらとっても懐かしい本
「たのしいムーミンー家」
を見つけて読み始めたら
そのころを思い出してうるうるしてしまった。

長男が小学生に上がったころ読んでいて
図書館で借りてきたんだっけかな?
今うちにある本は文庫本で日本から買って運んでもらったもの。
そういえば娘にいいかもと思って買ったんだっけ。
+++ 30 October 2010 週末記_d0043315_7434588.jpg


思い出深い 第2章
「ムーミントロールがおかしなすがたにかわる。」
みんなとかくれんぼしていたムーミントロールが
黒い帽子の中にかくれておかしな姿に変わってしまい
みんなにムーミントロールだとわかって
もらえなくなってしまう話。

+++ 30 October 2010 週末記_d0043315_7443288.jpg


そして自分をわかってもらえなくて
みんなとけんかになってしまったときに
ムーミンママが
「おまえはたしかにムーミントロールね」
といういうとムーミントロールの姿がもとにもどって
「もう だいじょうぶよ ぼうや」
「ね、なにがおこったってわたしにはおまえが見わけられたでしょ」
というくだりで涙がとまらなくなってました(苦笑)

+++ 30 October 2010 週末記_d0043315_7452185.jpg


こどもがどんな格好をしようとも
どんな思考/試行をしようとも
「おまえはおまえなんだね」
と思ってあげられるママってすごいな
(頭の中で超訳しすぎ?)

+++ 30 October 2010 週末記_d0043315_746245.jpg


寄り道ばかりしていて
本当にやらなきゃいけない作業がすすみません。
でも頑張ります。

+++++

画像は本文と関係なし。
今月から乗馬のレッスンを始めた
娘のスナップ。本当にやりたかったみたいで乗馬に連れて行くと
いうと勉強もお手伝いもはりきってくれます
始めたばかりでまだひとり乗りできないので
レッスンの間のリード(馬のひもをもつの)は
親の役目でもう大変。
トロット(走り)始めたらもうママはヒーヒーです。(笑))
by kagatas-table | 2010-11-03 08:26 | Family


<< +++ Namayasai LLP +++ Birthday ca... >>