<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
+++ Barcelona, Spain (Day 4)
d0043315_23184571.jpg

Barcelona最終日、夜に発熱してしまって、咳の止まらない娘のために薬を買いに
薬局へ行きました。飛び込んだ薬局の方が英語の話せる薬剤師さんを
呼んでくれて大助かり。解熱剤は持参していたので咳止めのシロップを処方してもらいました。
スペインの人も親切です。
d0043315_2319416.jpg

リタさんのところに焼けた作品を引き取りにいきました。
私のレモン皿、思ったより黄色が映えてました〜
d0043315_23191326.jpg

次男のデミタスカップ&ソーサー こちらも色がはっきりすると
綺麗です。意外にきっちりデザインしてた次男の作品。やるな。
d0043315_23192249.jpg

ダーのこれまた ダーにしては珍しいアブストラクトな作品。
曲線も色合いもバルセロナの影響でしょうか?
再会を祈ってハグしてリタさんとお別れして、タパスに最後のランチへ。
d0043315_23223452.jpg

ピミエントス・デ・パドロン(Pimientos de Padrón )青唐辛子(しし唐)の唐揚げ。
これビール進みます。
d0043315_23225128.jpg

めちゃくちゃ美味しかったイカスミのパエリア!これ食べにまた帰ってきたーい。
d0043315_2327509.jpg

最後にまたマーケットに行き、写真とりつつお土産を買いました。
d0043315_23272258.jpg

やっぱりバルセロナは魚介類美味しいなぁ。
楽しい、美味しい、アートなホリディでした。

大量に撮った写真のスライドショーはこちら
お時間のある方はご覧になってください。(ぺこり)

++++

楽しい誕生日旅行でした(そうだったのか???)
まだまだ見てないところがいっぱいあるので
バルセロナには是非また行きたいと思ってます。
[PR]
by kagatas-table | 2012-05-21 00:20 | Holiday
+++ Barcelona, Spain (Day 3)
Barcelona滞在3日目!
誕生日をスペインで迎えました(苦笑)
この日はサグラダ・ファミリア聖堂へ。

ガウディが人生の全てをつぎ込んだという純ゴシック建築デザイン。
地下鉄の出口から上がって見上げた時には圧倒されました。

d0043315_16125257.jpg

d0043315_1613916.jpg

d0043315_16135264.jpg

珍しく4人で記念撮影♪
d0043315_16135728.jpg

もちろん上まで上がりました。次回はいつこれるかわからないけど
建設が進んでるかなぁ〜
d0043315_161448100.jpg

ゴシック地区に戻ってきてカテドラル近くのピカソの壁画をパチり。
d0043315_1615835.jpg

ランブラス通りを中心にこの界隈が私達のお気に入り。
d0043315_16153858.jpg

バースディランチで、ダーの友人でスペイン在住の[U]さんお勧めの
日本食レストラン[旬香]でお寿司のランチ。
娘用にはにぎりじゃなくていくら丼。お嬢さん大満足(笑)
d0043315_16154775.jpg

冷酒も頼んでお祝いしちゃいました〜
美味しかった!
d0043315_16155530.jpg

食事の後は旧市街を抜けてバルセロネータ、海岸の方へ。
d0043315_16163419.jpg

砂浜でゆっくり遊んで、またバスでランブラス通りに戻り、市場で買物。
d0043315_16194048.jpg

サン・ジュセップ市場(マーケット)は見所満載。
こんなに新鮮な野菜や肉、魚が売っていたら素敵〜 
きのこのこの種類も量もすごい!圧倒されました。
d0043315_1620137.jpg

そして、お昼に食べたお寿司が美味しかったので魚屋さんを覗いてみたらすごく新鮮そう。
ついまぐろのブロックを買ってしまった.... (というのも前出の友人[U]さんによると
市場で買ったまぐろは充分刺身でいけると...
彼に醤油の差し入れもしてもらっていたので、つい....)
マグロを売ってくれた魚屋さんのお兄さん。まったく英語通じなかった模様ですが
刺身という単語は通じたみたいでした。
d0043315_162045.jpg

キッチン付きのところじゃなかったので鯛は次回(笑)
d0043315_16203822.jpg

このマーケット(市場)もいっぱい美味しそうなものが売ってました〜
d0043315_16203896.jpg


バルセロナ誕生日最高でした♪

(続く)
[PR]
by kagatas-table | 2012-05-20 23:12 | Holiday
+++ Barcelona, Spain (Day 2)
d0043315_1514154.jpg


Blogを更新しないまま半年すぎてしまってました。
何も変わっていないのに覗いてくださった方、ありがとうございます。
FB(Facebook)の方はちょこちょこアップしているんですが
iPhoneとiPadを所有してからなんだかBlogってのが面倒くさく
なってまして.... すみません。スペインだけはアップしておきます。
どうにか豆に更新するように考えなければいけません。

+++++++++++
d0043315_1515779.jpg


さて、バルセロナ旅行記の2日目。
有名なランブラス通りからゴシック地区に入り
ピカソ美術館近くにアトリエを構えるリタさんの陶器絵付けワークショップ
に行きました。
d0043315_1523612.jpg

旅行計画当初は、スペインの古典タイルの絵付けが希望だったんだけど
ちょうど私たちが滞在する期間にワークショップがなかったので
普通の陶器の絵付けに行きました。
d0043315_1525160.jpg

みんなそれぞれリタさんに指導を受け、描きたいものがきまって絵付け開始。
ダーは、デミタスカップにこんな感じで、いつもとは違った雰囲気。
d0043315_152278.jpg

次男は鴨の絵を細かく描いて、面白いカップに仕上げてました。
d0043315_1525819.jpg

私はシンプルにレモンを描いてみました。
横に写っているバルサカラーのマグは娘の作品。
彼女はとっとと飽きてしまって、リタさんから粘土細工の指導を
受けてました(笑)

お昼過ぎには終わって、作品を焼いてもらって最終日に引き取りの約束を
してアトリエをでました。
d0043315_153957.jpg

途中で見たハモン・イベリコ(イベリコハムの量り売り)のお店。
壮観!!!
d0043315_153395.jpg

ロンドンみたいに自転車があった〜 観光客も乗れるんだろうか?

お昼はそこらへんおカフェでピザを食べて、お茶を飲んで、
アシャンブラ地区にあるガウディのカサ・バトリョを見に行きました。

d0043315_153528.jpg

私たちにとっては初ガウディ。
d0043315_1535858.jpg

ここに実際に住んでいる人がいるらしいのですが、まるでテレビのセットの
中みたいです。可愛い、見てて飽きない。いろんなアートがつまってます。
d0043315_1542154.jpg


++++

(続く)
[PR]
by kagatas-table | 2012-05-20 16:10 | Holiday