人気ブログランキング | 話題のタグを見る
+++ ブロック肉料理
久しぶりに料理の覚書。

j-mumさんが紹介してくださった素敵なブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓に豚のしゃぶしゃぶ肉を使ったぺら豚カツというレシピが載っているんですが、
この豚カツに影響されて今回買った豚バラブロックを
タラゴン焼きにしてみました。
+++ ブロック肉料理_d0043315_18442611.jpg

毎年、夏のバーベキューにタラゴンで
味付けしたリブを焼いているので家族にはこの組み合わせは好評のはず。
赤身の多いみるからに美味しそうなバラ肉は皮に筋切りをいれて
ちょっと高級なお塩をまぶし、胡椒をたっぷりそしてオリーブオイルに
つけておいたタラゴンをオイルごとまぶしもみこみます。
ホイルに包んで45分ほど。
+++ ブロック肉料理_d0043315_18445233.jpg

ちょっとビターなロケットやクレソンに合わせて
今回はスイートピカリリとイングリッシュマスタードでいただきました。
ビールに合います(笑)

+++ ブロック肉料理_d0043315_18451549.jpg

もう一品の牛すね肉の料理も
同じブログ
奥様CINCOさんの"CINCOのパントリー"に載っている牛すね肉一本勝負
下処理を参考にして。
Beef-Veg Nage (牛肉と野菜の煮込み)を作ってみました。
これは2日がかり。すね肉の下処理で1日。
煮込んだスープをこして、クリアに。透明感のあるスープですが
濃くたっぷり。
ほろほろっなお肉ととろとろ野菜が塩味だけのスープなのに
すごく美味しい贅沢な煮込みになりました。
次回は赤ワイン一本煮に挑戦するつもり。

これに合わせて飲んだフランスワイン
TESCOで買ってきたPONT D'OR (訳すと金の橋)
ですが、9.99 ポンドが半額の4.99となっていてしかも
3本買うと10ポンドという代物だったのです。
元が10ポンドのワイン?と期待して
開けたんだけど、うーん、味が薄い。
いまいちでした。だからセールだったのか?



刺しゅうの方は、EMSの例のプロジェクトの材料をここでオーダーしたんですが、在庫のない色をいくつかオーダーしてしまったようで全色そろったら郵送してくれることになっていて、まだ材料が届いてません。
で、同じEMSの前年度のプロジェクトのローズサンプラーを刺し始めはまってます。
1週間で1パーツといったとこと。12週間で仕上がるのか?
by kagatas-table | 2009-01-25 19:01 | Food & Drink


<< +++ EMS Project... +++ダーの日曜大工と娘のピザ >>