+++南インドの食★備忘録
あっという間に月末を迎えた今月。
前回の投稿の後更新もできずに忙しい日々をこなし(苦笑)
先週は出張で南インドに行っておりました。
d0043315_60531.jpg

行った先はカルナカタ州バンガロール Bangalore:

インドのシリコンバレーと呼ばれている都市です。
シリコンバレーという都市名が出てきたのでご想像容易いでしょうが
インドのあるシステム会社を訪問するために出張に行きました。
仕事のレポートは一通り一段落したのでここにはお約束のインドの食日記を。

+++++++++++++++++++

食べた物リスト(ときどき画像つき)
d0043315_64425.jpg

◉チキンストロガノフ(と書いてあったがカレーだと思う)
◉アーモンドとカーネルコーンのスープ ビスケット添え
◉エビの炒め物
◉ラムの煮込み
◉南インドのちょっとやらかいナン
◉ミントリーフのマウスリフレッシュ
(これを食べたときに葉っぱは生でやばいとかなり焦ってしまった)(笑)
d0043315_6574415.jpg

◉ハーブの入ったインド風ドーナツ(たぶんバーダという名前だと思う)
トマトとレンティルのスープ添え
◉オムレツ(これは普通にハムやピーマン、ズッキーニ入り)
d0043315_610143.jpg

◉チキンティカマカイピザ(ピザハット バンガロール店)
オフィスで打ち合わせ中にピザを注文するけど食べるか?と聞かれインドでしか食べられないピザを選んでもらったのがこれ↑(カレー味とチーズのコンビネーションはかなりいけていました)
◉アラビックピザ
◉ベジタリアンピザ
d0043315_6122673.jpg

◉タージマハールティー
このブルックボンド社のティーバックかなり美味しくてどこで買えるのか聞いてみたらお土産に用意されていました。シナモン、カルダモン、ベルガモットが絶妙に利いている飲みやすいお茶です。かなり美味しいです。
d0043315_6152324.jpg

◉チリスープ
今回食べたものの中で一番気に入ったスープ。初めての味。南インド料理らしいです。インドの料理名は伺えなかったので次回もし注文する機会があっても同じものを頼めるかどうかは不明ですが、辛いのにスパイスの味がしっかりしていて美味しかった!辛ラーメンのスープの味に近いかもしれません。
◉南インドチキン
カレー味のケイジャン(ルイジアナ料理)チキンみたいな感じ。美味。
d0043315_6193557.jpg

◉タンドリーフィッシュ
バナナの皮に包まれたタンドリー味の白身魚。
南インド料理は魚料理が多いです。
d0043315_6221689.jpg

◉ナンとカレー2種(エビと白身魚)
エビはちょっと辛めの味つけ。白身魚の方はココナッツミルク風味でした。
d0043315_6242262.jpg

◉南インドのライスパンケーキ
このライスパンケーキもカレーと一緒に食べるナンのようなものですが、見た通り、肉まんの皮みたいな味です。カレーと一緒に食べるとまさにカレーまん?(笑)
d0043315_6262336.jpg

◉ココナッツのアイスクリーム
もう食べられないといってみましたが、これは食べられるよと注文されてしまったのがココナッツアイスクリーム。はい、確かに別腹に入ってしまいました(爆)
d0043315_6281823.jpg

◉マウスリフレッシュ
カレーを食べた後にたいていどこのレストランでも最後に口直しのちょこっとしたものがでてきますが、こちらの3点セットは初めてみました。
シュガーコーティングされたクミンシード、同じくシュガーコーティングされたあられ(ポップライス?)そして氷砂糖。クミンシードが美味しかった。

随分 たくさん書きましたがこれを全部一日で食したわけではありません(為念)

+++++++++++++++++++

出張中、インドでバス爆発事件とかあり
(予約していた帰りのフライトがキャンセルになってしまったりして)
ロンドンや日本の家族には心配をかけましたが
無事に帰ってきました。

今回お仕事ご一緒したインド人の方は
優秀で、やる気のある方が多く
でも素朴で一生懸命でした。

行く前に想像していたインドと
現地にいって実際に見たインドとは
いい風に期待はずれで
インドという国のこれからが楽しみな気がしました。

お土産に
ガネーシャの置物を買いました。

View Slide show
[PR]
by kagatas-table | 2008-07-31 06:50 | Work


<< +++ French Leav... +++それぞれの週末♪ >>