+++ Baguette 焼けた その1
d0043315_1255581.jpg


フランスの何が一番好きってそれはやっぱり
フランスパン。
バゲットが好き。ブリオッシュが好き。
そしていつもバゲットを自分で焼いてみると
なんか違う。
今回 買い出しでフランスの粉を2種類買ってみた。
T55とT45。
(フランスの粉には灰分の違いで7種類くらいあって
このページなどを見ると他の国の粉事情もいろいろ勉強になります。)

袋のパッケージを見るとT45は製菓用という感じだけど
T55は5kgを買ったので見た目、業務用。
で、レシピもフランス語の
ホームベーカリーを使って発酵させる使い安い物を使用。
レシピにあるT130というかなり全粒粉に近い感じの粉は買ってこなかったので
こちらで売っている全粒粉で対応。
できたのがこれ↑。

味はまぁまぁ。焼きたてはやっぱり美味しい。
5人で2本は速攻でなくなった。

しかし、ちょっと成形発酵が足りなかったかも。
次回はもうちょっと細く3本くらいに分けるか
仕込み分量を半分にして2本焼くくらいに調整してみよう。

美味しいバゲットへの道はまだまだ 続く....
[PR]
by kagatas-table | 2008-04-01 13:05 | Food & Drink


<< +++ 羽良先生のプロ*レッス... +++年度末週末記 >>