人気ブログランキング | 話題のタグを見る
+++ おうちでイタリアン
うちの食卓 Non solo italianoのt-fortunati さんが出したレシピ本を手に入れてから・・・ はまってます。おうちイタリアン。
moonisupさんも、Chikaちゃんも、Kitsuneちゃんもリンクページみるところで作っているのでついつい影響されちゃいました。そして、私がはまったのは中でもデザートのキャラメルパンナコッタ。もう、これすごく美味しい♪食べると幸せになります。そのくらい美味しい。
+++ おうちでイタリアン_d0043315_13442139.jpg



+++ おうちでイタリアン_d0043315_1345358.jpg実はこのパンナコッタ もう5回くらい作ってます・・・。家族中にも今まで作ったデザートの中で一番美味しいと評判(大袈裟・・・・)そのくらい美味しいです。Nestleのクリームブリュレの空き瓶に10個(ダブルクリームの大きいのを使うとちょうどこの瓶に10個できるので)デザート2日分のローテーションで作ってます。チョコレートを削ったり、チョコレートソースをホワイトチョコレートで作ってみたり。おもてなし用にはエスプレッソの器にいれソースと金粉をのっけてみたり・・・。
私の使っているゼラチンがかたまりすぎるのか、ゼラチンの量はかなり調節してもうちょっとふるふるのジェリーぽくしたり。もう美味しくてたまりません。後味にキャラメルのほろ苦さがじわんとくる大好きなお気に入りのデザートです。こんなお気に入りが自分で作れるなんて嬉しい限り・・・ t-fortunati さんにはここでこっそり感謝します(ぺこり)

+++ おうちでイタリアン_d0043315_13444953.jpg

最近、作ったパスタでは明太子とルッコラのスパゲッティの改良版。
とびっことルッコラのリングィーネ。うちに明太子がなくて魚の卵といえばとびっこしかなかったので(しかもLiDLの1.3ポンドくらいの!)でルッコラとあわせてみました。
これも初めての組み合わせでしたが、美味しかった!子供たちはルッコラよけてましたが・・・(笑)ちょっと大人の味かな?

+++ おうちでイタリアン_d0043315_13451010.jpg

こちらの画像は・・・前回のナスが好評だったので、今度は茄子のパルミジャーノを改良(またか?(笑))tさんのレシピと最近届いたフランス雑誌 Cuisine et Vinsの60周年号に載っていたAubergines Farcies a la Mozzarellaのレシピを応用してこんなの。
二つにきった米茄子をオーブンで焼いて中をくりぬいて中身にオリーブオイルとアンチョビをまぜ、トマトの角切りとモッツアレラチーズをのせてまたオーブンで焼いたもの。
これも外れない組み合わせ。 美味しかったです♪ まだまだはまりそう・・・。
by kagatas-table | 2007-06-06 14:17 | Food & Drink


<< +++ 土鍋で鯛めし +++ 究極のフライド・チキン >>