人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easter Holiday♪ (Leeds Castle)
Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_22273195.jpg

イギリスではキリスト教のイースターの祝日に合わせて14日の金曜日と17日の月曜日が祭日になり4連休です。子供たちの学校はその前の週から合わせて2週間の春休みとなっています。私の場合は娘のチャイルドマインダーさんがその休みの間に家族で旅行に行くので、娘を預かってくれる人がいなくなってしまうため休みをとることになり、10日からの1週間休みました。ダーリンもそれに合わせて木曜日だけ休みをとり、今回のイースター休暇は1泊旅行にでかけました。

Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_22281256.jpg


今回(も) フランスへの買出しもかねて、Kentにあるリーズ城(Leeds Castle)とカンタベリー大聖堂のあるカンタベリー(Canterbury)によってからユーロトンネルを使ってフランスのカレーへ渡るというドライブ旅行。

Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_2230393.jpg


まずは在英日本人の方がよかったというリーズ城。6年もイギリスにいてだいたい観光地というところにあまり行かないので来たこともなかったので、初めて・・・。
高速から割りとすぐだったので標識を見ながらすんなり到着。途中で↑の羊やらを見たら、娘は大騒ぎ♪リーズ城ではチケット買ったらそれが年間チケットだったのでびっくり。今度どなたか行くときにお貸ししますので、いらっしゃる方はメールください(笑)

Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_22341024.jpg


門から駐車場までもちょっとありましたが、駐車場からお城までもなかなか遠い。娘はやっぱりあちこち寄り道してみんなに抜かれながら、抱っこされながらゆっくり。

Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_22355048.jpg


小さな川には黒鳥の親子がパンをもらって食べてました。あんまり近づくと親鳥が怒るのでちょっと遠目にみながら・・・ ひながいると用心しているのですね。

Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_22374611.jpg


この時期 春を感じさせる花がたくさん咲き乱れていて、花の絨毯がそこら中に・・・ また娘はずんずん入っていくので引き止めるのが大変でした。

Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_2242218.jpg


こんな花のカーペットは誰か手入れしているのかな?それとも自然にできるのかしら?とてもヘルシーな木や草、花を見てると気持ちいい。

Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_22431959.jpg


やっとお城に到着。周りがやっぱりお堀になっていて橋をわたってお城の城壁に入りました。

Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_22443365.jpg


城壁の入り口からお堀の周りにちょっとした桜並木があり満開。お天気がいまいちでしたが、とても綺麗でした。

Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_22471438.jpg


城壁に入る橋を渡る脇の門からの写真。あひるや鴨がとことこ歩いていったりきたりしてます。

Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_22483312.jpg


正門をくぐり、中に入ると今度は中庭にぬけていき裏側へ。

Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_2249408.jpg






Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_2252144.jpg


見学者の入り口から入るとそこはワインセラー(ワインの貯蔵庫)になってました。

Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_22523746.jpg


このお城はかなりモダンな感じ。他のお城に比べてほこりっぽくないし中はとても新しい感じがします。

Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_225511100.jpg


廊下も明るいし、窓も多い・・・

Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_22561631.jpg


QUEENのBath Room。なんだかおいてあるものが可愛い♪

Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_22581163.jpg


途中にあった書斎かどこかのテーブルセット。椅子の足が面白いデザインで、長男と見入ってしまった。他にもこの形のデザインの脚の椅子がいくつか。

Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_2302520.jpg


ここは一番最近住んでいた女主人のお部屋。靴の収納棚がすごーい。

Easter Holiday♪ (Leeds Castle)_d0043315_23192173.jpg


一通り見てでてきたところは正面の橋。うーん なかなか見ごたえがありました。リーズ城はビクトリア駅からオリエント・エクスプレスでもこられて、中にゴルフコースもあり緑の多いとてもすてきなところです。夏に父がきたら連れてこようかな。

リーズ城の写真はここまで♪
by kagatas-table | 2006-04-16 23:21 | April 2006


<< Easter Holiday♪... 桜 - Boston Mana... >>