人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イチジクとくるみのアーモンドケーキ
イチジクとくるみのアーモンドケーキ_d0043315_1774028.jpg前回、里帰りしたときに叔母にもらったレシピガトーショコラ・イボワールで作ったケーキも美味しかったですが、今回もらったレシピはイチジク(ドライ)とくるみのアーモンドケーキ。考えたら今年の初ケーキでした。B6のメモ用紙2枚に聞き書きなぐったレシピでこんなケーキになりました>おばちゃん...... 今回やはり里帰りしたときに日本で買ってきた細身のパウンド型(細身なのでパウンド(量)はないが)で2本焼きました。

イチジクとくるみのアーモンドケーキ_d0043315_1711508.jpgさめてから切ってみると部分的にちょっとくるみが沈んだ感じ。でも小麦粉を使わずアーモンド粉だけで焼いているのでしっとりしていて美味しい♪焼いた日より翌日の方がよりしっとりして美味しいです。イチジクの種のつぶつぶ感がとても面白い食感です。コーヒーより紅茶、日本茶にもあう焼き菓子になりました♪ちなみにうちの息子達にはいまいち不評でした。ちょっと大人の味かもしれません。シナモンが入るので、子供用にはシナモンなしでもいいかも。お砂糖も三温糖などを使って焼くとまた少し違った味になるかも。レシピのご要望があったのでここにのせときます。
■イチジクとくるみのアーモンドケーキ■

#材料#

ドライイチジク (やわらかめのもの)     200g
くるみ                        100g
砂糖                         125g
アーモンドパウダー                125g
無塩バター                     125g
玉子                          4個
シナモンパウダー                 小さじ2

#作り方#

1  無塩バターを室温にもどしておいて、
やわらかくなったら砂糖の半分を
少しづつ混ぜていき、白っぽくなるまでよく混ぜる。
そこへ黄身をひとつづつ投入。 
黄身がよく混ざったらそこに砕いたくるみと
細かく切ったいちじくをいれてさらに混ぜておく。

2  別のボールに白身をいれ、残りの半分の砂糖を使って
8分立てメレンゲくらいに
泡立てる。

3  2のメレンゲのひとしゃくりを1のボールにいれ
よく混ぜておき、
2のボールにはふるったアーモンド粉と
シナモンをいれる。

4  1のボールの中身を2のボールにいれ、
よく混ぜて
型にいれあらかじめ余熱しおいた
170度のオーブンで40分くらい焼く。
(型やオーブンによって調節してください)
by kagatas-table | 2006-01-22 17:30 | January 2006


<< CHELSEA詣で・・・ ジャマイカン料理 >>