去年のおさらい?
今年初めての投稿がもう新年明けて1週間もたってます。つい先日2週間強の里帰りから帰って参りました。2年ぶりの日本でのお正月はそれはそれは美味しく楽しく食べて飲んでしゃべって人にあっての忙しい滞在でした。

d0043315_23354392.jpgで、今年の初ポストは去年からのおさらい・・・・(笑)暮れから日本滞在中に食べたSweetsの写真です。この抹茶ロールケーキはロンドンのJALぷらざ「いぎりすや」さんで買ったもの。パリで活躍する日本のパテェシエ SADAHARU AOKIの弟子だったという方(名前をお伺いしたんですが失念、確かもりもとさんとおっしゃる方でWimbledonのあたりにお住まいで日本人向けにご自宅でケーキ教室なども開催されているとか)のケーキでこのいぎりすやさんでしか手に入らないそうです。いぎりすやさんの社長さんに紹介されてまだひとつ残っているからと買ってみました。ちなみにお値段は9ポンド!(社長さんにいわれなければ絶対に買ってないと思いますが・・・割引もあったし(苦笑))家に帰ってきて早速お茶にしましたが、抹茶クリームの中にあんや栗の甘露煮が入っていてとても和風なケーキでした。でも9ポンドなのでもう2度とは買わないでしょう・・・・

d0043315_23414186.jpg次は日本に帰ってから寄った父方の叔母のうちでいただいたいとこが作ったガトーショコラ。これは小麦粉が入っておらずアーモンドパウダーのみで仕上げたもの。しっとりしていてチョコレートの味が利いていて美味しかった・・・

d0043315_23435628.jpgそして同じ日に叔母の作ったチーズケーキ。これはレアとスポンジがレイヤーになっていて柑橘系の酸味がちょっと利いたさっぱりとしたケーキ。さすが叔母は仕上がりもとても綺麗!

d0043315_23465973.jpgクリスマスには温泉旅館にいっていたのでケーキは食べなかったのですが、年末間近に母方の伯父の家にいったときに私の弟がお土産にTAKAGIで24個もケーキを買ってきてくれたので集まった全員(15,6人)でいろいろ試食。

d0043315_23483089.jpgピスタシオのクリーム(だと思う)とラズベリーの酸味の利いたクリームのムースぽいフルーティなケーキ。やはり見た目も美しいです・・・・。

d0043315_2352662.jpgこちらも赤いラズベリーのムースぽい、プリンとレイヤーになったようなケーキ(だったと思う)。娘が好んでこれを選んだのですが、食べたらかなりすっぱかったらしく残しました(笑)

d0043315_23534949.jpgこちらが私達が食べた3つのうち一番気に入ったキャラメルクリームのマロンケーキ。クリームがとても上品で美味しかった~★やっぱりマロン味 好きです・・・。日本のケーキってやっぱりどれ食べても美味しいかったのですが、やっぱりTAKAGIのケーキさすがでした。





d0043315_011890.jpg
ケーキ以外には10年ぶりくらいに食べた竹隆庵岡埜(ちくりゅうあんおかの)のこごめ大福。お正月に義理の弟家族とダーリンの実家で再会したときにお土産にもってきてくださったもの。あ~懐かしい。とっても懐かしい。ちょうど10年くらい前私とダーリンが入っていたパソコン通信(死語だよなぁ~)のボード(会議室)にこごめさん(この竹隆庵岡埜の若旦那さん)がいらしてのOFF会でこのこごめ大福食べ放題というのに参加したことがかつてあるのです・・・(遠い目)いまはどうしておられるやら。石原裕次郎も大好きだったというこのこごめ大福、とてもノスタルジックな気分でいただきました。私はやっぱり草もちの方が好き♪ 

今年はいろいろ食べたり、作ったり、頑張ります。よろしく♪
[PR]
by kagatas-table | 2006-01-09 00:07 | January 2006


<< きりたんぽ やっぱり師走 >>