人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Botanical Art - ゲージツの秋
Botanical Art - ゲージツの秋_d0043315_16434745.jpgLondon在住友達、ネット仲間のろくろくさんのお宅の夏のホームパーティで初めてお会いしたBotanical ArtistのMasumiさんの初心者向けボタニカルアート教室に行ってきました。この日はうちの息子達とろくろくさんもご一緒。息子達は絵を描くのが好きなのでこういうお教室があるけどいってみる?と聞いたら「行くいく~」と二つ返事。

Botanical Art - ゲージツの秋_d0043315_16453611.jpg私も学生のころから絵を描いたり観たりるすのは大好きだったけど、絵筆を持ってデッサンしたり絵の具を使ったりするのは20年ぶりくらいかも(汗)ここのところはもっぱらちょっとしたお絵かきもMacでマウスで描いていたので実際に筆で描けるのかすごい不安でした・・・・(笑)しかもボタニカルアートは初めての挑戦っす。

Botanical Art - ゲージツの秋_d0043315_16482673.jpgまず第1回目は、絵の具の色を認識するため彩色見本表作りから始まりました。Masumiさんが描かれるボタニカルアートでは基本色が13色で、その濃い色と薄い色の見本表作り。
そして今日は一番簡単なものからということでとろくろくさんと私は唐辛子(チリ)、息子達はピーマンを描くことになりました。(が、しかし次男は色見本表を作っている段階で集中力がなくなりリタイヤ(苦笑))。

Botanical Art - ゲージツの秋_d0043315_16552991.jpg唐辛子という簡単な静物にしてもじっくりデッサンするってのは案外難しく、久しぶりに集中しました。仕事でも家事でも子育てにもかかわっていないことで自分が何かしているって、自分の何かを外に出す(?)っていう作業って久しぶりで、作りあげていく作業は料理とちょっと似ているけどなんかこういうのってこのごろなかったなぁと思いながら、改めてこういう時間ってやっぱり必要だったわ~と認識。

Botanical Art - ゲージツの秋_d0043315_16594574.jpgお昼にはMasumiさんの作ってくださった美味しいチキンの料理をいただいてまたひたすら筆をもち、プロの技に関心しつつ、だんだん仕上がっていく唐辛子をしみじみ眺めてしまいました。


Botanical Art - ゲージツの秋_d0043315_1712180.jpg恥ずかしながら出来上がった私のボタニカルアート初作品。(笑)


Botanical Art - ゲージツの秋_d0043315_1732058.jpg

最後に子供達やろくろくさんと一緒に記念撮影。とても楽しい1日でした。
娘と1日過ごしてくれたダーにも感謝多謝♪
by kagatas-table | 2005-11-06 17:11 | November 2005


<< 栗ご飯 Gordon Ramsay >>