久しぶりに豆腐作り
d0043315_13562010.jpgそろそろHolidayの準備にと台所の食材を整理していたら大豆の買い置きが見つかったので、夏が終わる前に冷奴が食べたい!と豆腐を作りました。引っ越してきてから初めてだからちょっと久しぶり・・・。私の豆腐作りは失敗しないバージョン。生の豆から豆乳をしぼっておいてそれに熱を加えてにがりをいれて作るやり方。豆を煮てから砕いて絞るのは熱いし手間がかかるので自宅で作るにはこの方法が私には簡単。


d0043315_1452950.jpg一晩水に浸した大豆を3倍くらいの水とともにバーミックスでがーとくだいて、こして豆乳を作ったところ。
これを45分くらい煮ます。


d0043315_1472555.jpgこの豆腐の成形キットは私の地元神奈川にある美味しいお豆腐やさんの大豆屋からイギリスまで送ってもらったのもの。渡英してから美味しいお豆腐が食べたくて、自分で作ってみようと思い立ち、お豆腐屋さんのホームページで手作りキットを海外発送してくれるところを探していたときに大豆屋さんに出会いました。ここの社長さんの息子さんがちょうどイギリスに留学していたので、「美味しい豆腐が食べたい日本人の気持ちがわかる」と、海外発送はしてないけど特別に!と発送してくださって、支払いは息子さんにお送りして手に入れたもの。これはちょっと思い出深い道具のひとつ。


d0043315_1411108.jpg豆乳を煮たあとににがりをいれて10分くらい蓋をして蒸らした後。こんな感じ。これをすくって成形用の木枠にいれます。


d0043315_14122325.jpg木枠にいれこんで、さらしをかさね、重しをして水切りします。


d0043315_14133460.jpg水がきれたところで取り出してできあがり。
初めのころは豆乳を煮ているうちにこがしちゃったり、にがりの量がすくなかったりでいろいろ失敗しましたが、今はだいたい同じような感じにできるようになりました。500gの大豆でスーパーで売っているサイズの2つ分くらいの量ができます。
ビールに冷奴、そして枝豆(これも冷凍で手に入りますが)とくればもうひとつ足りないのは「巨人戦のナイター」(笑)ビデオにとってもらって、日本の夏するか・・・?(笑)
[PR]
by kagatas-table | 2005-08-09 14:19 | August 2005


<< ちょっと失敗したかも★イチジク... コーンスープ >>