人気ブログランキング | 話題のタグを見る
+++ Namayasai LLP
+++ Namayasai LLP_d0043315_7342616.jpg

イギリスに住んでいると日本で普通に食べていた野菜の中で
なかなか手にはいらない野菜(スーパーで売っていない)が結構あります。
+++ Namayasai LLP_d0043315_735243.jpg

10年前に比べればだいぶオリエンタルな食材も増えてきましたが
やはり日本の野菜は手に入りにくいものでした。
+++ Namayasai LLP_d0043315_7355013.jpg

しかし、イギリス在住日本人の方でも日本野菜作って販売してくださる
方がいました!友人が職場で共同購入してすぐに
「さがみさん 絶対に試したいでしょ?」と教えてくれたので
すぐに職場の仲間と注文してみました。
+++ Namayasai LLP_d0043315_7364416.jpg

そして先週、生野菜LLPから日本野菜が届きました。

郁子さんとRobinさんが大切に育てくださったお野菜、農薬や科学肥料をいっさい使わずに
育ているそうです。

かぼちゃ
大根
ごぼう
桜の塩漬け
にら
が届きました。

ごぼうは届いたその日に半分は鳥ごぼう炊き込みご飯に
しました。
美味しかった〜 こちらに来てから生のごぼうを調理したの初めてです。
ごぼうはささがきにしてあくをとりましたが
ごぼう独特の香りが懐かしい!今までは冷凍のごぼうしか
調理してなかったのでさくさくっと歯ごたえのある食感が嬉しかったです。

大根は葉っぱも油揚げと一緒にお味噌汁にしました。
大根の葉っぱをいただいたのは何年ぶりでしょう。
子供たちもお代わりしてました。
アラブ系のコーナーショップでも大根は手に入りますが
今回いただいた大根は甘みがあります。
しなびてません(きっぱり)小さかったけれどしっかり大根の味がしました。

桜の塩漬けは届いた大根の薄切りと合わせ桜風味のお漬け物に
ほんのり桜の香りのするお漬け物になりました。
ご飯がすすんでしまいます。

大きなかぼちゃは煮物と茶巾にしました。
かぼちゃ(スクワッシュ)は WAITROSEでも手に入りますが(なぜかアフリカ産)
こんなにほくほくしたぼちゃをイギリスでいただくのは初めてでした。
+++ Namayasai LLP_d0043315_737423.jpg


蒸してほっこりしている実を裏ごしし
3分の1に抹茶を混ぜて
少量の砂糖をいれ茹であずきと茶巾にしました。

ダーが和菓子大好きなので
彼は大喜び、ほくほくのかぼちゃの茶巾
緑茶を渋く煎れて
大人のおやつになりました。

++++

日本野菜といえば
最近TESCOで見かける日本のキャベツ
UK産です、買ってみました。
Japanese Style Flat Cabbageですって。
+++ Namayasai LLP_d0043315_7441686.jpg

柔らかいです。千切りキャベツにしてばりばり食べました。

日本に帰ったら食べたい野菜は

小松菜、春菊、太い大根、ねっとりした里芋
しゃきしゃきのみょうが、山芋の千切り
とんぶり、えのき、しめじ
美味しい枝豆!

年末の5年ぶりの帰国
食べたいものリストすでに食事回数でまかなえないくらいかも。
(笑)
by kagatas-table | 2010-11-08 08:04 | Food & Drink


<< +++ Hail & Fare... +++ 30 October ... >>