人気ブログランキング | 話題のタグを見る
+++ Crowborough, East Sussex
5 月月末のバンクホリデー(イギリスの祝日のことです)の連休には
今年2度目のキャンプでEast Sussex州のCrowboroughというところに行ってきました。
ここは「くまのプーさん」のお話のモデルになったAshdown Forestのすぐ近くで、
思い切り町中にあるキャンプ場でした。

今回はサテナビ装着し、道に迷うことなく到着(苦笑)

◉サテナビ(カーナビ)[キャンプのために買ったものその1]

便利ですねぇ♪今まで持ってなくてその便利さが身にしみました(笑)
行く場所を決めたら、近くのスーパーやら、
行きたい場所を全部お気に入りにいれておくだけ。
地図も見なくなってきました。かなり時間の節約になる。
今回はLiDLとWaitrose(両方ともスーパー)が近くにあり、登録しておき
その他、行きたいサイクリングコースやら
ツーリストインフォメーションもばっちり
入ってました。

+++ Crowborough, East Sussex_d0043315_522026.jpg

到着したのはいいのですが、
今回利用したのは前回のキャンプの時に
ファミリーディスカウントがあって便利そうだからと
入会したCamping & Caravan Club (UK) から予約したのに
受付に行ったら予約が入ってない (Oh! my God!!!!)

ダーがキャンプサイトを選んでオンライン予約をしたはずなのに
(私も横で一緒に見ていた)
どうしてだか、Isle of Wight(ワイト島)
という船で海を渡らなくちゃいけない場所に
予約されてました。
しかし、受付の優しいおばちゃんが
メンバーなのでこっちに予約し直してくれるということで
25ポンドのデポジットは失わずに済み...
やっぱりメンバーでよかったとほっとしました。

このキャンプ場に空きもあったからできたんですが
予約したらちゃんと確認のメールは自分でも確認しましょう。
(メールでの予約場所はワイト島になっていたのです)
そんなアクシデントがあってようやくピッチにたどりつきました。

◉新しいテント [キャンプのために買ったものその2]

今までのキャンプの時は4人用テントと
ガゼボ(屋根(キャノピー)だけの囲いのないテント)と併用して
寝るところとリビングエリアと分けていたんですが
キャンプに行くたびによそのテントを見ては
リビングと寝るエリアの一体型が欲しくて物色していました。
で、セールになっている4人用、リビングエリア付きのちょっと大きめのテントを購入。
リビングエリアにはカーペットまで着いてました。
これがあるのとないのとでは大違い。
かなり心地よいです。

出来上がり写真と(イギリス式なのか)「文章のみの説明書」
でどうにか設営。
リビングエリアがかなり広くなって快適でした。
+++ Crowborough, East Sussex_d0043315_5244994.jpg

本当は土曜日はBBQしたかったのですが、雨がざーざー降ってきて
仕方なく、コンビーフカレー。大好評でした。

お天気の回復した日曜日はWater Sports CenterのあるBewl Waterへ。
ここはKent州にありますが、キャンプ場から30分くらい。
大きな湖(?ダムもありました)があり
そこでカヤック、ウインドサーフィンや魚つりができます。
入場料は大人4ポンド、子供が半額ほどでまる1日遊べます。

私たちは湖回りのサイクリングコースを走ろうとやってきました。
駐車場から慣らしで湖のビーチ沿いをまずはぐるぐる。

+++ Crowborough, East Sussex_d0043315_5252622.jpg

娘は幼児用自転車の補助輪を外したのを乗ってますが、さすがに
小さくなってきました。
+++ Crowborough, East Sussex_d0043315_5292024.jpg

サイクリングコースに行く前に
Hydro-ballingを見てしまい、娘がトライ!
大きなビニールのボールの中に入って水の上を歩きますが、
なかなかうまく行きません。
すごく楽しそうでした。これは5分で3ポンド。
中の空気の量が決まっていますから5分くらいが安全なのでしょう。
大人も結構やってました。
+++ Crowborough, East Sussex_d0043315_5301120.jpg


さて、今回のキャンピングの目的のサイクリング。

cycling padded shorts [キャンプのために買ったものその3]
サイクリング用のサドル型パッド(クッション)が股のところについているショーツ。
これすごくいいんです。長時間バイクに乗っているとお尻が痛くなるんですが
これをはいていると3時間くらいは痛くないんです。
それでも、今回は.....

看板には13マイルとありました、はい。
歩くと5、6時間と書いてありました、 はい。
しかし、去年New Forestのサイクリングコース11マイルはたしか2時間かからなかったはず。

で、7歳の子つれて13マイルいっちゃいました。
途中1時間くらいして引き返そうかとちらっと考えましたが
後1時間くらいでつくかもしれないから、行っちゃおうー
と思ったのが甘かった。
+++ Crowborough, East Sussex_d0043315_5305541.jpg


駐車場に戻ってくるまで3時間半かかりましたーー
道中、アップダウンがかなりあって
しかも、私
こけました。
+++ Crowborough, East Sussex_d0043315_5322482.jpg

娘はさーとスルーしたところを
雨の後のでこぼこがいやで泥はねもいやだから
平で乾いていそうなところを!と思っていたら
横にすべり
とげとげの薮につっこみました(大泣)
+++ Crowborough, East Sussex_d0043315_5312625.jpg

サイクリングパンツは次回ロングショーツにします。(きっぱり)
右手、右足、とげで引っ掻き傷だらけです。
+++ Crowborough, East Sussex_d0043315_5331548.jpg


ASDA Portable DVD Player[キャンプのために買ったものその4]
今までキャンプに行く時はMacBookを持参して子供たちにDVDを見せてましたが
DVDを見る以外に使わないのでDVDプレイヤーを買おうかなとずっと思っていたところ
Which?
(私も定期購読して愛読している日本の暮らしの手帳みたいな雑誌)
でDVDのレビューをみて、これだ!と思ってすぐにオーダー。
コンパクトさも簡単さもカーバッテリーチャージャーのあるところも気に入りました。
車の中でも見られるし充電も簡単♪
しかもたったの50ポンドです。
画像や音にこだわりなく子供に見せるDVDのためだけと思えば高いのは
必要ないですよねー
子供たちも大満足でこれは買って大正解。
私のマックも持ち歩かなくてすみます。

-------

振り返ってみれば
キャンプに行く準備にお金がかかってますが
投資した分、これから元をとるつもりです。
夏はまた、キャンプ予定。
今度は絶対に海沿いに行きたいけど
まだ未定。

キャンプ料理も日々検索中です。
外で食べるご飯は美味しいし、
星空を眺めながら美味しいお水で水割り飲むのが
楽しみなキャンプホリデー♪

スライドショーはこちら
写真は天気が悪かったのであんまり撮れてません。
ご興味ある方はご覧ください。
by kagatas-table | 2010-06-02 06:54 | Holiday


<< +++ Three cakes +++ ママは大変 >>